人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『バンビ~ノ』より豚バラ肉の煮込み

テレビドラマ『バンビ~ノ』

高級イタリアンレストランを舞台に、料理人を目指す一人の若者が
様々な経験を通して成長していく姿を描いたドラマ。

個性的な役者さんで周りが固められ、思わず、「なるほど、そうよね」と思わせる脚本、
料理をイキイキと見せるカメラワークに見とれ、ついつい毎週みてしまいました。
(今日が最終回)

ドラマでは様々なイタリア料理が登場し、そのいくつかが番組HPで紹介されています。
比較的手軽そうな豚バラ肉の煮込み丼を作ってみました。

『バンビ~ノ』より豚バラ肉の煮込み_f0066648_21353846.jpg
お肉に下味をつけて炒めたり、ジャガイモを素揚げしたりとひとてまかかりますが、
そのおかげで野菜の旨みがたっぷりと出たスープになりました。

仕上げに塩・コショーで味付けをする代わりに、お味噌を使いました。
コクが出て、ホッとするあと味になりました。




意に反する仕事を押し付けられ、愚痴をこぼす主人公:松本潤さんに対し、
先輩シェフ役の佐々木蔵之介さんが、ビシッといったセリフ。

仕事してる人間はみんな満たされない思いをかかえて仕事しているんだ!
それでもみんな投げださずに働いているんだ!
目の前に一生懸命になれない奴に夢を語る資格なんて無い!


漫画が原作なので若干「スポ魂感」もありますが、しんみりと心に響いたセリフなのでした。
by maruru_7070 | 2007-06-27 21:41 | 食箱


<< カエルの切手 お便りはこちらに >>